2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シエナ様へ

先だっては楽しいお話をありがとうございました。 私が中途で退室いたしましたので、もしも宜しければ意見等続きをお聞かせください。 それでは。

シエナ様へ

痴呆についてのまとめ

痴呆の原因となる可能性がある病気 ・根本的には治療が困難な病気 アルツハイマー病・ピック病・レヴィ小体病・ハンチントン病・脊髄小脳変性症などの変性疾患 ・予防が重要な病気 多発性脳梗塞・脳出血・ビンスワンガー病などの血管障害 ・治療が可能な病気…

アルコール

「アルコールが血液中に入りこむことによって中枢神経が麻痺させられ、この重要な伝達物質が抑制される。しかし脳は当然働かなくてはならない。だからその微かな伝達物質を受け取らなくてはならぬために、受容体は非常に敏感になる。状況に適応して行くわけ…

アルコール

認知症

1間違えられやすい状態 ・仮性認知症: うつが多い ・高齢者の幻覚妄想状態: 妄想の内容「夜中、だれかが家に入ってくる。ガラガラっとういう音がして、カーテンがユラユラゆれて、多々死の布団の裾をスーッと持ち上げるの」など比較的情景描写が詳細なも…

アルコール痴呆

発生機序 二重脆弱性(dual vulnerability)の説:アルコールは皮質・皮質下の領域に直接障害をもたらし、依存症でしばしば合併するサイアミン(ビタミンB1)欠乏によって皮質下への障害が重複しておこる(Lishman) 前者のアルコールによる直接的な障害が…

アルコール痴呆